Fブレーキローター&パッド交換 (10/19/03)

ちょうど1年半前に,ローターの研磨ついでにフロントだけスリットを入れました.その後しばらくしてジャダーが出るようになってしまい,パッド交換で一時おさまったもののすぐに再発,元のローターに戻してスリット切ったヤツを再研磨してみたのが今年の6月.どうにもやっぱりパッドが負けてるのか,再びジャダーがひどくなってしまい,この際だからスリットなしのローターに戻して一新しようと言うことで,元のローターを研磨して,ついでにパッドも新品にすることに.

今回はちょうど神奈川に行く用事があったので,自分で行くのは初めてなんだけど,目黒ライニングに持ち込みで研磨をお願いしました.午後2時半頃持ち込んで,4枚研磨で出来上がりが5時半頃とのこと.ちょっと値上りしていて,2500円/枚でした.

パッドは結構悩んだけど,エンドレスの新しいヤツでSSSをチョイス.これまでがNA-Sだったので,もう少し上が行けるほうが安心かなぁということで.まぁ値段もこっちのほうが少し安いし,新しい製品だし.

というわけで,早速交換.いつものように車を上げてウマいれて,キャリパー外せばぽこっと外れます.

以前アストロでゲットしておいたピストン戻しを使ってるところ.これめちゃめちゃいいっす.簡単だしピストンを傷つける心配もないし,何より力がいらないってのがイイ!

こっちが今回研磨したほう.やっぱ研磨直後はピカピカだねぇ.

というわけで交換終了〜.小一時間ってところでしょうか.

せっかくホイール外したので,たまりにたまった汚れを掃除することに.今回は珍しく裏側も.でも軽くてきとーに,だけど(^^;

交換後は,まぁ当然なんだけれどとてもタッチはよくなり,もちろんジャダーは皆無.交換直後にいつも思うんだけれど,ジャダーが出ないブレーキって素晴らしい!安心して思いっきりブレーキが踏めるのって(まぁ踏めなきゃ困るんだけど)気分よく運転できていいっす.パッド交換のついでにローター研磨をお薦めします.パッドも結構いい感じで,踏んだ直後のだるさがなくなって踏んだ分だけきっちり効く,という感じ.踏み込んだ時もしっかり踏んだ分効くので,とてもコントロールしやすい印象です.

#リアはまだパッドを買ってないのでまたそのうち.


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