ブレーキローター研磨・スリット加工 (4/20/01)

ちょっと思い立って,ブレーキローターの研磨と,ついでにスリット加工をしてみました.ローターを外すと車に乗れなくなっちゃうので,今回は予備のローターを入手して,研磨加工後に交換することに.

これはフロント側ローター.スリットは,片面6本入れてもらいました.

こちらはリアー.スリットは入れてません.

今回,研磨をお願いしたのは,兵庫県加古川市の加工屋Komatsuさん(電話 0794-35-7787.7時〜18時)です.1500円/枚で加工してくれます.研磨+スリット加工で4000円です.

この後,耐熱シルバーを吹いておこうかと思っています.交換はまたそのうち.


ローター交換(4/29/02追加)

というわけで,ローター交換しました.交換する前に軽く錆を落として,耐熱シルバーを塗りました.

ほんとは新品のローターを買って塗ると,錆も防げて見た目もよくていいんですけどね.今回は全部の錆びを落とすのも大変なので,表側だけ塗りました.

※注:ローターに塗料を塗ると,塗料が削れて落ちるまでブレーキが効かなくなります.危ないですので,塗ろうと思ってる人は注意して下さい.

そして取付けた所.キャリパーを外せばローターを取り外せます.一回も外したことがなかったので,やはり固着してました.外すには左下にみえるネジ穴にボルトを入れて外します.

交換後は,塗料が削れるまでふわふわのブレーキです.早く削れるように,ちょっとサイドブレーキを当てながら走ったり,左足でブレーキを軽く踏んだりしながら,余裕をもって走ります.しばらく走ると大分削れてきたようで,問題なく効くようになってきました.家に帰る頃には,すほとんど削れて通常走行には全く問題なくなりました.

ブレーキの効き具合ですが,もともとわりときれいなローターでジャダーなんかも出てなかったので,それほど劇的に変わったということもありません.素直に効きます.まだハードに踏んだりしてないので,そのうち試して見ようと思います.

そうそう,フロントはスリットを入れたせいで,あっという間にホイールが汚れてしまいます.何か対策を考えないと・・・.


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