EUNOS PRESSO

まえたんのユーノスプレッソ整備日記


(6/17/23)

さようなら銀プレ.

もう何年も前から考えていたのですが,ついに乗り換えることにしました.ガソリンエンジン車が買えるうちに,面白い車があるうちに,と.見渡すと乗って楽しそうな車はすでに数少なく,予算など考慮すると,ほぼ選択肢がありません.だいぶ前に一度試乗してみて,この車ならいいなと思っていました.タイミングを見ていたのですが,悩んでいるうちにもう最終型になってしまい,車検のタイミングとか納車までの時間を考えて決めました.

初代の黒プレが1998年ですから,銀プレも含めて約25年プレッソに乗ってきたわけです.とてもいい車でした.エンジン載せ替えたことで,ほとんど理想的な車でした.装備的には今時の車にはかないませんが,NAならでは,V6ならではのフィーリングは抜群でした.


(12/11/18)

ちょっと前のことですが,やっとO2センサー交換しました.純正はとても高いので,適当な汎用品を用意しました.アマゾンで2千円ぐらい(安っ!多分純正品の1/10以下).黒プレの時も交換したことがあるので,コネクタはまだ予備があります(K8とKLではコネクタのオスメスが逆).配線は前回のメモなど見ながら思い出しつつ,コネクタを工作します.圧着してはめるだけなので5分でできます.

リアバンク側のO2センサーは車を持ち上げないとアクセスできないので,とりあえずフロント側の交換にチャレンジ.アストロでO2センサー用のソケットとブレイカーバーはすでにゲットしてあります.O2センサーって結構焼き付いて外れないこともあるらしいのですが,冷えたときより熱いときのほうが外れやすそうなので,一回り走ってきてからチャレンジ.やけどしそうになりましたが,あっさり緩みました.元のO2センサーは大分すすっぽいのが付いていますね.やっぱり濃いめなのかな.

早速エンジンをかけてみると・・・あまり変化を感じません.若干アイドリングは良くなったかなという感じ.ガス臭いのも多少低減してるようなしてないような・・・.やっぱりリア側かなぁ.少し走ってみましたが,エンジン回ってるときは特に問題ありません.アイドリング付近で,時々不安定な感じがまだあります.

ということで,リア側はディーラーでやって貰うことにしました.ついでなので,あまり関係ないかも知れないけど燃料系のメンテと言うことで,燃料フィルタ,キャニスタ,パージバルブの交換もしようかと思ったら,キャニスタが欠品で納期1ヶ月以上ということでした・・・.なのでとりあえずリア側のO2センサーだけやってもらうことに.

交換後,家に帰ってきてから念のためにバッテリーを外してECUのリセット.エンジンをかけて様子を見るも,特に不安定な感じはありません.数分アイドリングしてみましたが,とりあえずおかしな事にはなってないようです.近所をひとっ走りしてみましたが,今のところ大丈夫そうです.ガス臭い感じも大分低減したような気がします. これでもう少し様子を見てみることにします.


(1/30/18)

あいかわらず更新できていませんが,昨年末に車検を通したのでまたしばらく乗れそうです.そして36万キロを越えました.この正月には久々に下抜きでオイル&エレメント交換しました.そして,殆ど街乗りなのでしょうがないですが,非常に燃費が悪くかぶり気味な事もあったので,O2センサーを疑っています.簡易的に出力をテスターで見てみましたが,どうもリアバンク側のセンサーが怪しい気がしています.そのうち交換してみます.

(4/17/17)

しばらく更新できていなかったのですが,色々とありまして黒プレから銀プレに乗り換えました(2015年の夏の話です).
乗り換えるにあたってはすごく悩んだのですが,黒プレはずっと調子が悪かったことや,この銀プレも昔からよく知っている車だったので引き継ぐことにしました.
ちなみに,この銀プレもKLが載っています.仲間内では最初にKLが載った車でしょうか.ボディ強化もされていてとてもいい仕上がりです.
黒プレのほうはと言うと,九州方面へストックとして旅立っていきました.
silver_presso
 

(7/7/15)

ついにこの日がやってきました・・・


(3/8/14) 26万キロ越えました!あいかわらずあちこち壊れるので,維持するだけで手一杯です・・・

(8/11/12) 24万キロを越えてあちこちガタが来ていますが,なんとか維持しております.整備の記録はぼちぼち追加していきます.あちこち壊れるので,ネタはたまっています(^^;

(9/14/09) 8回目?の車検も無事に通りました.ラジエーターコア新品交換とP/Sポンプ(リビルド品ですが)も交換しました.これでまた2年乗れます.

(6/30/08) あいかわらず更新してませんが・・・先日,22万キロを越えました.そしてブレーキ強化がやっと完結しました.ハブベアリングのせいでジャダーでまくりだったのですが,これで気持ちよくブレーキ踏めるようになりました.5穴のホイールさがさないとなぁ・・・.

(2/23/07) しばらく更新してませんでした.なかなか時間がなくて車いじりできてませんが,ついに走行距離が20万kmを超えました.やっぱり冬場は毎週のように雪山に出撃するので距離が伸びます.あちこちガタが出てきているので,そろそろメンテナンス2週目に突入でしょうか.

(9/15/05) 無事に構造変更の手続きが済みました.これで正真正銘,KLエンジン搭載のV6 2.5Lプレッソの出来上がりです(3ナンバー).しかし,まだまだ整備は続く・・・.現在の走行距離178,500km.目標は30万キロかな?