バッテリーをSVRに交換(9/27/03)

前にバッテリーをかえてからちょうど3年.今のところ特に問題はないのですが,電圧も下がりぎみでそろそろバッテリーも交換時期かなぁと思っていました.ちょっと前にHIDのバーナーを交換するときに,エンジンかけずに空だきしていたらバッテリーが上がってしまったこともあるし(その後は問題ないけど).で,交換するならドライバッテリーにしようと思って,有名どころのオプティマかSVRかと考えていたところでした.

そんなおり,例によってヤフオクで程度のいい中古を見つけました.1年使用で7千キロ走行とのことですが,ドライバッテリーは長もちするし7千キロといったらうちの車だと4,5か月で走ってしまう距離.そう考えるとまぁまぁいいかなぁと.というわけで,早速ゲットしてすぐに交換することに.

さて,今回の新兵器はコレ.例によってアストロでゲットしたものです.見て分かる通り,シガーライターにさしてバックアップするためのもの.早速これを使ってバッテリー交換することに.

今まで使っていたのは75D23Lのバッテリー.マイナス端子は白く粉吹いてますね.こりゃ端子もかえた方がいいかもなぁ.

これが今回装着するSVR-50.見た目もカッコいい(笑).サイズ的にはふたまわりぐらい小さいです.

そんなこんなで交換完了〜.中央部分に白く見えるのはウエスです(笑).サイズが小さくなったので隙間が空いてしまって,バッテリーを押さえる金具のパイプ部分が当たってしまうので,間にウエスを挟んで対処しました.まぁこのバッテリーを固定しないでそのままおいてあるだけの人もいるので問題ないでしょう(笑).

ところが,最後に落とし穴が・・・.せっかくの新兵器が役に立っていませんでした・・・.がーん・・・.なんでかなぁ.ちゃんとキーはACCにして,ナビやらオーディオやらの電源は落として,その他の電装品もコードを抜いておいたんだけど・・・.006Pは若干熱くなっていたから,ちゃんと通電はしていたと思うんだけどなぁ.ま,いっか.

というわけで,とても快調になりました!セルの回りもよくなった感じで,短いクランキングできっちりエンジンがかかります.これで当分は安心かなぁ.


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