3回目の車検 (9/17/03)

ついに車検の時期がやって来ました.プレッソに乗ってから3回目の車検です.うちのはH4年式なので,11年目になります.ちなみに距離はちょうど14万キロぐらい.まぁこんなもんでしょ.まだまだこれから(笑).

さて,前回前々回の車検は自分で通したのですが,今回は松本に来て初めての車検になります.一度こっちの車検場に行ったことはあるのですが,勝手知ったる相模の車検場とは違い,何やら厳しそうな雰囲気でした.ラインは新しくて車も少なめではありましたが.まぁそんなこともあって,自分で通すかディーラーに持ってくか考えていたのですが,自分で持って行く時間がとれそうにないのと,ちょうどMSのスタビを入手することができたこともあって(フロントは自分でやるのは難しいので)今回はディーラーに出すことに.距離も乗ってるし,たまにはプロの目でチェックしてもらうのもいいかなぁと.

そうそう,先日リアのスタビを交換する時に,左のドラシャのブーツにひび割れが出来ているのを発見しました.まだしばらくはいけそうでしたが,右の例もあるのでこの際ついでに交換することに.それから,ずっと気になってたのですが,右ドアが下がってきてしまっているのも修正してもらうことに.やっぱり2ドアの車はドアが長い分重たいので,下がってきちゃうこと多いみたい.こうなると,ドア閉める時にガガンって感じになるんでなんか気持ち悪いんですよねぇ.


というわけで,ディーラーさんに電話して(ついでにFスタビのコントロールリンクも交換するので先に発注しておいてもらう)日程を合わせる.平日は乗らなくても大丈夫なので(なんせちゃりんこ通勤だから),休み明けに持っていくことに.今回はFスタビ交換があるので,二日がかりの予定.

さて,当日の午前中に持って行って,夜うちに帰ってみると,なにやらFaxが.追加で整備が必要なところがでたとのこと.まずはFブレーキパッドが残り3mmとのこと.これは交換しようと思ってすでに新品を買ってあるのでOK(予備も2セットぐらいある).それから,右タイロッドエンドブーツ交換.これはどうせならブーツだけなんて言わずに,ジョイントセットごと交換してもらうことに.そして,右ロアアームボールジョイントブーツ交換.こちらもボールジョイントごと交換に.あとはファンベルトもあったけど,これは2年前に交換してるので今回はカットしてもらう.大きな所はこれぐらい.セットごと交換することにしたので部品が間に合わず(広島から取り寄せ.ブーツだけなら部販にあったみたい),上がりが1日のびちゃいました.

というわけで,去年やっちゃった溝落としの時に左側はタイロッドやロアアームとか結構交換してるし(ついでにMSのブッシュも入れた),右のドラシャはブーツ切れでリビルトに交換してあるので,これで足回り関係はほとんどOKかな.でもお財布はさみしくなったけど(^^;


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