フロントショック交換 (4/26/03)

先日,KYBのショック(Super Special for Street)をフロント2本だけ入手したので,交換してみました.

前にも書いた気がしますが,組んでいたel-Sportのショックはどうも最大ストローク長が短いようで,若干はね気味という感じになっていました.で,このショックはO/Hやセッティング変更が可能なので,そのうちやろうと考えていたのですが,O/Hしてるあいだ車が使えなくなっちゃうのは困るので代わりのショックがあればなぁと思っていたところだったのでした.

実はオーディスで組み替えようと思っていたのですが,バラしてからバンプラバーを忘れたことに気づいて,結局この日は交換できずじまい.el-Sportを組んだ時に,バンプラバーやダストカバーの新品を買っておいたのですが,すっかり忘れていたのでした・・・(^^;

仕方がないので,今回はスプコンを用意して自宅で交換することに.アストロで2100円のを買ってみました.

それから,実はジャッキも新調しました.BALの2.5tのやつで持上げ高が495mmのやつ.かなり大きくて30Kgぐらいあるんですが,持上げるのにも安定してるし力もそれほどいらないし,なんと言ってもちゃんとウマを掛けられるので安心です(今までのはその辺で売ってるジャッキで,バランスが悪い上に持上げ高が足りなくて,そのままではウマを掛けられなかったのです).


早速交換.持上げてウマかけて,ナックル外したらショックを取り外してと.ここまではあっという間.あとはスプコンかけてアッパーマウント外せば分解できるんだけど・・・.

いやぁ,やっぱ安物には要注意っすね.フロントはバネの全長が短くてこのスプコンではかなり厳しかった・・・.仕方ないから無理やりかけて縮めて外しましたよ.やっぱプロ用の工具はよくできてるんだなぁ(欲しくても値段が一桁違うから買えない・・・).せっかくバラしたので,ついでに前回組み替えた時に注文するのを忘れて交換できなかったアッパーシートも交換.

ま,そんなこんなで結局1時間半ぐらいかかってしまったけど,無事に交換完了.

ちょっとは馴らしたほうがいいかなぁと,最初は4段階の2にセット.でもすぐに物足りなくなって4に.でもでも,4でも物足りない・・・.うーむ,いつのまにか体が固いセッティングに慣れてしまったみたい・・・(^^; 早くO/Hして戻そうっと.


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