ショック交換 (3/17/02) ・ホイールアライメント調整 (3/21/02)

マツダスピードのショック&スプリングに交換してから,すでに2年半以上.距離も相当乗ってます.というわけで,たまたま知り合いからel-SPORTのショックを譲ってもらうことになったので,交換してみました.

スプリングはMSのをそのまま使うとして,その他の部品は新品にリフレッシュすることに.ついでに,フロントのアッパーマウントはMS製にしてみました.

近所にマツダ部品販売があるという情報を得て,早速電話して注文することに.二日後には頼んだ部品が全部揃うとのことでした.早い!でも,手元のパーツカタログがちょっと古いもので,予想していたより値段が3割ほど高くなっていたのが痛かった・・・.

外されたMSショック(フロント).

そしてバラバラにされちゃったMSショック(笑).

足がなくなってしまったプレッソ(笑).

そして,組み上がったel-SPORTのショック.

取り付け完了(フロント).ブレーキはまだだけど.

こっちはリア.

そんな感じで組み上がりました.手伝ってくれたみなさん,どうもありがとう.フロントのラバーシートを注文し忘れていたのが痛かったけど・・・(笑).

まだそれほどきっちり走り込んでないのですが,フロントがすこしハネ気味な気がしないでもないけど,おさまりがすごく良くなりました.コーナーでも姿勢がぴしっと決まるし,変にハネてトラクションが抜け気味になるようなことがなくなりました.アッパーマウントをMS製に換えたせいか,味付けとしては多少固めになった気がしますが.ま,もうちょっと暖かくなったら走り込んでみたいですね.


ホイールアライメント調整 (3/21/02)

ショック交換したので,アライメント調整してみました.

いつも行くカーショップで聞いてみると,測定3980円で調整が一ヶ所2000円とのこと.そういえば前に来た時にキャンペーンでもっと安かったような気がするなぁと思って,別の店舗に聞いてみると,そっちではまだキャンペーン価格で,測定1000円の調整は1000〜2000円とのこと.これは安い!ってことで,早速行ってみました.

まずは測定してもらうと,フロントトーが多少ずれていたので調整してもらいました.他は一応許容範囲内におさまっているので,今回はこの2ヶ所だけ調整で工賃は1000円×2ヶ所で2000円.合計3000円で,メンバーは10%オフなので2700円で済みました.安いなー.前にやった時は,1万円以上かかった覚えがあるのに・・・.

ちなみに,計測結果はプリンターが故障中のためもらえませんでした(笑).そのかわり目の前で動かしてもらって,見てきましたけど.ま,これでひとまず安心かな.


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