2/2/02 ミッションオイル・ドレンプラグ交換

そろそろミッションオイル換えないとなぁと思ってました.自分でやろうかとも考えたのですが,オイルサーバーがないのでどうしたもんかと.例によってヤフオクで探して見たり,DIYで作っちゃおうとかすったもんだのあげく,結局カーショップで交換しちゃいました(寒さに負けただけかも・・・).

今回は,トタルのFR with LSDという85W90のを選びました.本当はFF with LSDってのにしたかったんですが,ちょうど在庫がなくて・・・.純正指定は75W90なので,ちょっと下の固さが気になったんですが,前回の失敗を踏まえてとにかくLSD用ってなってるのを入れてみたかったのです.

で,さっそく交換.実ははじめに行ったお店では,23 mmのソケットレンチがないので作業できないと言われました.なんじゃそりゃ.マツダ車ってここが23 mmなの多いのでは?(よく知らないけど).まぁ仕方ないので,別の店舗(同じ店だけど)に行って交換したのでした.

交換してみての感想はというと・・・うーむ・・・.やっぱり暖まるまでは少し渋いっす.まぁ土地柄季節柄もあるとは思うのですが,走り始める時に,渋いなぁと毎回思ってしまいます.まぁ暖まってしまえば,わりといい感じなのですが(もともと多少入りにくいけど.ショートストロークのせいもあるかな).

さて,それはいいとして,ここからが本題.実は,交換してもらった時に,注入側のプラグの山がなめかけてるようでかなり固いという指摘がありました.実際にピットで確かめてみると,確かに固くなってます.締められないことはないけど,ちょっと気になります.まぁ締めないで走るわけにはいかないので,その場は締めてもらって後で交換することに.

早速,近所のディーラーに行って注文することに.ついでなので,ドレン側のプラグも一緒に注文することに(どっちがどっちだか分からなかっただけなんだけど).ま,いつかは使うだろうし安い部品なので.もちろんガスケットも一緒に注文(サイズが違うので2種類).左側が今回換えたほうのプラグです.

そして交換.前回のオイル交換で辛い思いをしたので,今回はジャッキの下に板をしいて高さを稼ぐとともにジャッキがちゃんと動くようにしてみました.わが家のジャッキはローダウン用で最大持ち上げ高が低く,ぎりぎりでウマを掛けられなかったのです.あと,駐車場が粗めのアスファルトなんで,結構デコボコしててジャッキが動きにくく,当てた場所がずれちゃったりして恐かったのです.

それから,念願の(っていうほどでもないか・・・)トルクレンチを買ってきました(3千円弱のしろものですが・・・).あと,うちの工具には22mmまでしかなかったので,KTCのパワーフィットとかいうやつで580円.

あとは車を持ちあげて,交換するだけ.あまり持ち上がらないので,潜って作業するには結構きついですが・・・力が入れにくい姿勢ですので・・・.

外した所.

外したプラグ.

これで完成.

ちなみにプラグは120円(今回交換した注入側)と130円(ドレン).ガスケットは両方とも60円でした.


戻る