5/10/01 ショートストロークシフト取りつけ
C's(カメラード)のショートストロークシフトです.箱をあけると・・・中身はこれだけ(シフトassy,スラストワッシャー,キャップボルト,ナット・ワッシャー・スプリングワッシャー,そんで説明書).ちょっとさみいしいー(笑).
まずは内装を外します.サイドブレーキ後ろの灰皿を外すと,その下にネジが1つ.リアコンソールとフロントコンソールのつなぎ目にネジが2つ.フロントコンソールの前のほうにネジとファスナーが2つずつ.そしてシフトノブを反時計回りにひたすらまわして外します.シガーライターのカプラーを2つ外せば,コンソールを取り外せます.そして,マウンティングラバーブーツとスプリングを取り外したのが上の写真.
車をリフトアップして下から見た所.中央下側がコントロールロッドで,右上にみえているのがエクステンションバーです.
コントロールロッドを外した所.これでシフトレバーが抜けます.
シフトレバーを抜いた所.
外したシフトレバーから,ブーツ(写真の左下),ボールシートUP・LOW(中央の白くて丸いやつ)取り外し,ショートストロークシフトに組みつけます(写真右).ついでにボールシートはきれいにして,組みつける時に内側にグリースを塗布しておきます.こうして並べてみると,その長さのボール下の長さの違いがよく分かります.
組みつけたシフトを差し込んで,スプリングとマウンティングラバーブーツを取りつけます.スプリング部分にはグリースを塗布しておきます.
再び車をリフトアップして,付属のキャップボルト,ナット,ワッシャーでコントロールロッドに組みつけます.
後は,コンソールを元に戻してシフトノブを取りつけたら完成です!
こんな感じです.シフトブーツは,無線機のPTTをロッドに取りつけているのと,ブーツトップがないので写真では下げてあります(現在はブーツトップを付けてあります).あとシフトノブはMSカーボンルックです.
フィーリングはかなりカッチリしますが,固めが好みなんで満足度100%です!力任せにシフトするよりも,軽く当てるように入れていくとスムーズに入りますね.ドライブが楽しくなりますよ!