10/27/01 黒い稲妻号・高速上でエンジン停止,自走不能に・・・


京都・大阪まで行ったかえりみちの出来事.ちょうどお昼の12時ごろ,東名高速上り,愛知から静岡に入ってすぐの検札を過ぎたところ.料金所ダッシュでレブリミット付近まで回しながら気持ちよく加速し追い越し車線を走行中,3速にシフトアップして6千回転を越えたあたりで突然回転数が落ちた.レブリミットかと思ったけど,それにしてはまだ早い.タコメーターを見ると,一気に0まで落ちていく.そしてワーニングが点灯している.ここでエンストしたと気づいた.

すぐにまわりの状況を確認する.走行車線にはちょっとうしろに大型バスが1台だけ.幸い交通量も少なく,速度も出ていたのでそのまま惰性で路肩へ寄せて停止.

セルを回すもエンジンはかからない.セルはまわるのでバッテリーは生きてる.とりあえずボンネットを開けて見てみる.特に異常は見当たらない.あちこちのパイピングやコネクタなどもチェック.バッテリーも外してECUのリセットも試みる.すべてだめ.うんともすんとも.

JAFを呼ぶ.40〜50分かかるとのこと.しばらくすると黄色灯をつけた車がやってきた.早かったなぁと思ってると実はJHの車だった.事情を説明すると.危険防止にと赤い三角ポールを置いて行ってくれた.そのあとでJAFが来る.見てもらうが,どうにもならず,一番近くの車屋まで運ぶことに.ローダーに乗せて三ヶ日IC降りてすぐの車屋まで運んでもらう.これだけでも追加料金が発生(5400円).JAFって意外にしょぼいサービスだなぁと思う.

JAFには一応待ってもらいながら,車屋の親父とあれこれ見てみるが,やっぱりどうにもならない.ここで馴染みのディーラーに電話してアドバイスを貰うことに.いつもお世話になってる人は接客中で電話に出られなかったけど,他のサービスの人が親切にいろいろと教えてくれた.燃料系か点火系もしくは電装系じゃないかとのこと.現車がないので何ともいえないので,近くのディーラーで診断してもらうのがいいのでは?とアドバイスを貰う.

しかしここで新たに問題が.ここからさらに一番近いディーラーまでJAFで運んでもらうと,相当の追加料金がかかるらしい(一番近いのは1つ先の高速のICまで行かないとないらしい).ここで自動車保険についてるロードサービスがあったことに気づく.早速電話してみると,30kmまでは無料で行けるらしい.というわけで,保険のやつで運んでもらうことに.最初からJAFなど呼ばずにこっちにすればよかった・・・なんて思いながら,JAFの兄ちゃんもこっちに合わせて長い時間待っててくれて助かりました.

またロードサービスが来るまで待たないといけないのかぁと思っていると,なんとそこの車屋が担当になったらしく,すぐにローダーに乗せて運ぶことに.本日2台目のローダー.ここで馴染みのディーラーのサービスの人から電話があり,なんと引き取りに来てくれるとのこと.出かける直前にタイミングベルト交換などの整備をお願いしていたので,状況からして整備ミスの疑いもあるのでってことらしい.とは言っても,ここまで200km以上はあるし,なんだか気が引ける.とりあえずこちらのディーラーで見てもらってすぐに直せなければお願いしますと言うことにする.


三ヶ日の車屋でローダーに載せて,再び高速に入り浜松西ICまで.そこからディーラーまで5分ぐらい.道中,車屋の兄ちゃんといろんな話で盛り上がる.親父といい,この兄ちゃんといい,静岡の人は面白いと思った(親父もなかなかユニークな人だった).

ディーラーについてとりあえず見てもらうが,やはりすぐに直りそうにない.どうも火花が出ていないらしい.やはり点火系か制御系みたいだ.馴染みのディーラーのほうから連絡があり,すでに出発してるとのこと.感謝感激.この時,時間はすでに16時を回っていた.

おそらく到着までに3時間はかかるだろうってことで,ずっとディーラーにいるわけにもいかず,ぶらぶらすることに.しかし,見知らぬ土地,周りに何があるかも分からず,とりあえずすぐそばのコンビニへ.立ち読みで3時間つぶすのはつらいので,さらに歩くことに.500mぐらい歩くとデニーズが見えてきた.そういえば腹減ったなぁ,朝から何も食ってないや,ってことでデニーズで飯でも食って時間をつぶすことに.特にすることもなく,うとうとしたりしてまったりとした時を過ごす.


19時前になったので,とりあえずさっきのコンビニまで戻ることに.立ち読みしてコーヒー買ってぼーっとする.犬を連れてきたおばあちゃんと出会う.おばちゃんが買い物してる間に犬と遊ぶ.人懐っこくて面白い犬だった.お座りしたまま(しかも足を横にして変なお座りをする)前足だけですりすりと動き回る.ちっこいのに目はぎょろっとしてて,なんともおかしい.んで,買い物から戻ってきたおばあちゃんと世間話.やっぱり静岡の人は面白いと思った.

そうこうしてるうちに,時間は19時半.遅いなぁと思ってると,ローダーがやってくるのが見えた.待ちに待った救援部隊の到着だ.挨拶もそこそこに,代車(ATのスターレット)を降ろして黒い稲妻号を積み込む.本日3台目のローダーだ.


再び代車で高速を飛ばす.意外によく走る車で,結構いいペースで走れた.でもタコメーターもないし,車体のあちこちから音がするので,ぶっ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤした.でも,特にトラブルもなく,横浜町田ICについたのは22時前.なんとかその日に帰り着いてよかった・・・.ローダーよりは早いペースなので,無事に帰りついたことをディーラーの人に電話して報告する.プレッソのほうは,明日の夕方までにはどういう状況か報告できるとのこと.大事じゃなければいいんだけど・・・.
10/28/01

そして次の日の夕方,連絡が来る.とりあえず現状でエンジンはかかるようになったけど,フェイルセーフに入っていて,自己診断でもエラーコードが出ているという.どうやらディストリビューターからの回転信号がおかしいらしい.エンジン無事でよかったぁ.とりあえず整備ミスはなかったようで,ディーラーの人には迷惑掛けてしまったなぁと.まぁ,年式と走行距離を考えるとディスビがいっちゃってもおかしくはないのかな.で,また明日いろいろやってみて連絡してくれることに.


10/29/01

さらに次の日.やはりディスビ交換になるとのこと.ディスビは57,500円らしい・・・.やはり10万キロ越えたあたりは節目なのかな・・・.引っ越し前にこの出費は痛い・・・(つかナビとか買っちゃってるし・・・).次にやばそうなのはオルタネーターかな・・・.


10/31/01

そしてやっと修理から上がって来た.というわけで診断・修理の結果は・・・.

<制御系統簡易点検>

制御系統電源関係→OK
点火及び燃料噴射点検→NG

<故障診断>

コード03表示(SGC気筒判別信号系統)
コード04表示(SGTエンジン回転信号系統)

ディストリビューター内部分解点検では,鉄粉が多かったが,目視点検では異常なし.エアブロー後再組み付け.クランキング時間は長いがエンジン始動.再度故障診断.コード04表示.フェイルセイフによりNE信号代用のため始動までの時間が長い.

<クランクポジションセンサ点検>

SGC信号→1パルス発生/回転→OK
SGT信号→パルス発生なし→NG

ということで,ディストリビューター内部のクランクポジションセンサ(SGT,SGC)不良のため,ディストリビューター本体交換(清掃後はSGTのみ不良).

というわけで,無事に直りました.今回は,前回の10万キロ整備のタイミングベルト交換のときに指摘のあった,アイドラベアリング(アイドルプーリー)も一緒に交換してもらいました.

これが交換したディストリビューター.

角度を変えてもう一枚.部品としてはAssyしかないので,分解清掃はできてもO/Hはできないようです.うちの車みたいに自走不可能になる前に,点検して交換することをお薦めいたします.クランキング時間が長くなったら要注意です.うちのも時々かからなくなることがありましたから(かぶってるのかとずっと思ってました・・・).

こちらは交換したアイドルプーリー.からから音がしてたので,気になってました.タイミングベルト交換時に一緒に交換するのがいいかも(K8の場合,4600円×2個).


最後になりましたが,サービスのK氏にはすごくお世話になり,とても感謝しています.


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