10/22/01 10万キロメンテナンス


うちのプレッソも,もうすぐ10万キロ(メーター読みではすでに10万5千キロを越えているけど,これはメーターassyを予備のと交換したため).10万キロメンテといえば,タイミングベルト交換.本当は自分でやりたかったんだけど,時間的にも技術的にもかなり厳しいので(実際,某E氏のタイミングベルト交換を見て,これは自分では無理だと思いました.引っ越しも近くて時間もなかったですし)今回はディーラーにお願いすることに.

うちの近所(車で1分)にマツダのディーラーがあるので,そこに行って見積もりをもらうことに.ところが,整備の予約がいっぱいでスケジュール的に間に合わないコトが判明.出来れば引っ越し前,その直前に京都へ行くのでその前までに出来ればいいなぁと思っていたのでこれには参った.仕方なくHPで市内の他のディーラーを探す.で,もう一軒駅の近くにあったことを思い出した(ちょっと離れてるけど,車で15分ぐらい).

さっそく電話してみる.閉店ぎりぎりだったけど,見積もり出してくれるというので,お店まで行ってみることに.ここで初めてサービスのK氏と出会う.とても親身に話を聞いてくれて,スケジュール的にもぎりぎり間に合うとのことだったので,お願いすることに.

整備の内容としては,タイミングベルト交換,ついでなのでシリンダヘッドカバー交換とウォーターポンプ交換,それからフューエルフィルター交換.あとサーモスタットも交換したほうがいいとのことだったので,これもついでにお願いすることに.それと,以前水温計をつけた時に交換しようと思って買っておいた(けどまだ交換していなかった),ラジエーターのロアーホースもついでにお願いすることに.

それから,以前から交換したかったエンジンマウントについても話を聞いてみた.タイミングベルト交換の時には2ヶ所持ち上げるので,そこは工賃は発生しないけど,残り2ヶ所は発生してしまうってことだったけど,トータルで見て多少値引きしてくれるってことだったので,これもお願いすることに.

ここまでで見積もりを出してもらうと・・・なんと20万円弱・・・.,あぁ部品代だけで12万ぐらいなのでしょうがないか・・・.それにこれだけ作業すると1日半ぐらいかかる作業量らしいので,工賃もそれなりにかかるようです.ま,でもタイミングベルトに関しては,どれぐらい大変かというのは身をもって体験してるので(笑)納得することに・・・(こんなところで話を出してすんません>E氏).


さて,家に帰ってふと,そうだ,エンジンマウントはマツダスピードのにしてみようかなぁ,と思いつく.早速MSのカタログで値段を調べてみると,値段的には純正と1600円ぐらいしか差がないのです.エンジンマウントを固くすると乗り心地も結構悪くなるという話も聞いていたので,結構迷ったんですが,あんまり乗り心地は気にしてないのと(実際MSのショックも前後共普段から4番設定で乗ってたりしますし)よりダイレクト感が増すこと期待しつつ,ここは一つMSのにしてみることに.

早速,次の日K氏に電話して相談してみる.時間が迫っていたので,部品が入るのが間に合うかどうか分からなかったんですが,なんとか間に合うとのこと.まだパーツがあってよかった・・・.他のMSのパーツはどうなのか気になる所ですね・・・.


そして車を預ける.ディーラーが休みの日を挟んでるので,月曜に出して水曜上がり.3日間も乗れないのかと思うとちょっと寂しいけど,仕方ないっすね.水曜の夜から京都へ出かけるので,スケジュール的にキツかったけど(ナビの件とかもあるし)間に合ってよかった・・・.

ところが,夕方になってK氏より電話が入る.パワステのホースからオイル漏れしているらしい.これは間に合わないか!と思ったけど,なんとかぎりぎり部品も間に合うとのことで,ほっと胸をなで下ろす.ディーラーの休みを挟んでいたから一日余計だったのがよかったかな.とにかく一安心.後は上がってくるのを待つだけ(^^)


そして水曜日.予定通りナビも届いて一安心.夕方,車を取りに行く.ひとしきりK氏と雑談して,車を受け取る.エンジンをかけて,1速へ入れる・・・むむ・・・走り出して2速,3速と.むむむ・・・.これはすごい!と思わず独り言(笑).こんなに変わるとは!まるで違う車のような感じがするぐらい.ショートストロークシフトを入れてるので,シフトの入り自体は固いままですが,かなりスムーズに入るように.さらに,ステアリングや体全体で感じる車の挙動がかなりダイレクトに(乗り心地が悪くなったと言えばそうなんだけど).かなり自分好みのセッティングに近づいた気がします(乗り心地重視の人は純正のほうがいいかもしれません).
というわけで,ちょっと値は張りましたけど,ずっと気になってたタイミングベルト交換も無事に済んで,ずっとやりたかったエンジンマウント交換も出来たので,大満足です.

だってまだまだこの先ずっとプレッソに乗るもんねー!


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